スコーレユウは、札幌市東区で最良の学習環境を目指します。

新着情報

保護者の皆様へ 今後の予定について(5/1時点)

 

 

 

         今後の予定についてのお知らせ(5/1) 

 

 いつもスコーレユウにご協力いただきまして誠に有難うございます。

連休明けの5/7(木)以降の予定の変更をお伝えいたします。

札幌市のコロナ感染者数の増加が止まらず、休校も延長されました。この現状を踏まえ、スコーレユウでは5/7以降の予定を変更させていただきます。度重なる変更に恐縮いたしますが、ご了承のほどを宜しくお願い申し上げます。(授業の曜日・時間帯でご都合が悪い方は、恐れ入りますがご連絡の程をよろしくお願いいたします。ゴールデンウィーク中の連絡先は090-1300-2377までお願いいたします。)

5/7(木)~5/15(金)までオンライン授業を行う予定です。5/18(月)以降は状況を見て、分散登塾に切り替えるかオンライン授業を継続するか判断させていただきます。

オンライン授業の曜日・時間帯は、後述の「連休明けの予定について」をご参照ください。午前中心の時間帯で授業を組んでおります。生活リズムを崩さないために、午前中心に授業を組みました。

また中1・2生は、オンライン授業の時は週2回(火・木)を週3回(火・木・金)にします。

5/11(月)、5/12(火)に予定していた到達度テストは延期します。また、ゴールデンウィーク課題の解答を同封しております。中1、2生の生徒保護者様は、お子様が課題を全てやり切ったことを確認した上で、解答をお渡ししていただけると助かります。生徒本人に丸付けをしてもらい、後日登塾した時に課題を提出していただきます。

 

 この1週間オンライン授業を行って参りましたが、一定の手ごたえを感じております。音声や画像の不具合といった問題も出ましたが、一つずつ改善していきます。zoom(ズーム)を使ったオンライン授業の良い点と問題点を以下のように感じました。

 

良い点

・ライブ配信で、双方向であること。生徒に質問を当てて答えてもらうことができるので、ほぼ支障なくいつも通りの授業を行える。

・パワーポイントや画像、動画を使用した教材を使うことが出来る。

・生徒がカメラにテキストを向けることで宿題をやっているかチェック可能。居残り補講もできる。

問題点

・生徒が問題を解いている時一人ひとりのテキストをチェックすることができないので、学習達成度を把握しにくい。

・生徒から講師へ個別的な質問をしにくい。

・授業以外の時間で会話ができない。

問題点を一言でいうと、一人ひとりとコミュニケーションを取りにくいということです。この点は、個別指導の時間帯や質問の時間帯を作るなどの工夫によって、改善していきたいと考えております。

今のところ思った以上に生徒の集中力はあります。(特に中3生は集中しています)オンライン授業でも、生徒が気を緩めず集中できるような授業を作っていきたいと思います。

5月分月謝(4月末引落済み)は通常通りの金額に変更はございません。ご理解の程をよろしくお願いいたします。また、オンライン授業を休塾される場合は、恐れ入りますがご連絡下さい。

コロナの影響が長期化することは間違いありませんが、状況に一喜一憂せず腰を据えて対応していきたいと思います。子ども達にもストレスがかかってきていると思いますが、元気に楽しく学べる時間を提供していきたいと思います。

 

連休明け(5/7~5/15)の予定について

 

5/7(木)~5/15(金)までオンライン授業を行います。

 

時間割

中3生 連休明け初回授業 5/8(金)13:00 ~ 16:30

曜日

時間帯

科目

9:30 ~ 12:05

数学 理科 英語

9:30 ~ 12:05

数学 理科 英語

13:00 ~ 16:30

社会 国語 英語 自習

( 月・水→45分×3コマ  金→45分×4コマ )

 

 

中1・2生 連休明け初回授業 5/7(木)9:30 ~ 12:05

曜日

時間帯

科目

9:30 ~ 12:05

数学 理科 英語

9:30 ~ 12:05

数学 理科 英語

9:30 ~ 12:05

社会 国語 英語

( 火・木・金→45分×3コマ )

 

 

小学生 連休明け初回授業 5/11(月)13:00 ~ 14:30

曜日

時間帯

科目

13:00 ~ 14:30

算数 国語

13:00 ~ 14:30

算数 英語

( 月・水→40分×2コマ )

 

 

 

  2020年05月11日   alter skole

この記事へのコメント

コメントを送る

  ※ メールは公開されません
Loading...
 画像の文字を入力してください