スコーレユウは、札幌市東区で最良の学習環境を目指します。

新着情報

保護者の皆様へ 授業再開のお知らせ(3/10時点)

 

今後の予定についてのお知らせ

 

日ごろよりスコーレユウにご協力、ご支援いただき有難うございます。

本日、小中学校の休校期間を3月25日(水)まで延長することが発表されました。

北海道の小中学校では今週から分散登校が始まったことを踏まえ、スコーレユウではコロナ感染予防措置を最大限にとった上、予定通り3/14・15の補講から授業を再開していきます。塾再開におけるルールを作成しましたのでご確認の程を宜しくお願い申し上げます。

通常授業では、感染防止のため少人数指導を実施していくため、時間帯を変更させていただきます。ご了承の程を宜しくお願い申し上げます。時間帯のご都合が悪い方はご連絡下さい。

春期講習会は予定通りの日時で行う予定です。(状況によりまして、変更の可能性もありますのでご了解ください。)

 

なお、生徒様の通塾を開始するかどうかは、ご家庭のご判断にお任せすることになります。休塾される場合は、その期間中の月謝はすべてご返金いたします。ご家庭では、状況をみながら春期講習会から、または4月から通塾というお考えもあると思います。休塾される場合は、お手数ですがお電話等でお知らせください。

塾を再開するかどうかは難しい判断でしたが、予防対策を万全に行った上、通塾を希望するご家庭を対象に再開していこうと判断しました。徹底した予防対策を行っていきますが、塾内で子どもたちがコロナ感染症にかかる可能性が無いとは言い切れません。「塾再開におけるルール」をお読みになられた上で、ご家庭でご判断していただければと考えております。

どうぞ宜しくお願い申し上げます。

 

 

 

(生徒の皆さんへ)

学校が休校になってから10日間が過ぎました。電話をして様子を聞きましたが、どうしても時間を持て余しているなあと感じました。一方で、毎日の勉強時間(中学生の場合)は2時間程度という生徒が多く、3時間以上やっているという生徒は少数でした・・・残念。

中3生たちは3/4の入試を終えた翌日、自己採点を塾で行いました。今回の入試は新傾向の問題が多く、国語以外の4科目で難化しました。国が進める入試改革という大きな流れがあり、来年以降も難易度の高い入試が続くと予想されます。そのような厳しい入試でしたが、中3生達は本当によく頑張り切ったと思います。

中2生のみなさんは、1年後の今同じように入試を終えているはずです。その時、良い結果になっているかどうかは、今からの1年間の取り組みにすべてかかっています。

4週間後には新学期が始まり、その前に道コンもあります。塾や学校の課題を完璧に終わらせ、余裕がある人は塾のワークや学校のワークを利用して苦手分野を勉強してほしいと思います。休み中に一つでも何かを得ることができれば、この休みはとても意味のあるものになります。一つも得るものがなければ、ただの無意味な時間です。

3月25日までの休校が決まりました。その先も、どうなるかは誰もわかりませんが、塾では最大限学習サポートを行っていきます。ともに頑張っていきましょう!!

 

 

 

/14(土)・15(日)補講について

3/14(土)・15(日)の補講は、各学年2日間実施する予定でしたが、1日のみにいたします。以下の日程で行いますのでご確認をお願いいたします。  持ち物:  休講中に出された宿題、筆記用具 

 

 

日にち

時間帯

小4・5

3/14(土)

14:00~15:30

小6

3/14(土)

16:00~17:30

中1

3/15(日)

14:00~16:00

中2A

3/15(日)

16:30~18:30

中2B

3/15(日)

19:00~21:00

 

/16(月)以降の通常授業について

3/16(月)以降の通常授業は以下の時間帯になります。春期講習会開始までは以下の時間帯で行います。

 

 

曜日

時間帯

小4・5

月 水

14:00~15:30

小6

火 木

14:00~15:30

中1

火 木

16:00~18:35

中2A

月 水 

16:00~18:35

中2B

月 水 

19:00~21:35

 

※中2A、中2Bの金曜日の授業は3/20が祝日なるためお休みさせていただきます。

 

 

 

LINE、メール、電話での質問受付、YouTubeでの動画配信について

 スコーレユウではLINE、メール、電話での質問受付を続けています。何人かの生徒がLINEを使ってわからない問題の写真を送って質問してくれています。

また、YouTubeでの動画配信も始めます。YouTubeの動画は、時間的な余裕がなく、取り直しなどせずにスピード重視で配信します。クオリティが低くめでも、暖かい目で見てくだされば・・・と思います。

 

 

塾再開におけるルール

塾で学習するためのルールを設けました。ルールを厳守し、コロナウイルス感染予防に努めて参りたいと考えております。ルールを守れない生徒にはご自宅へ帰っていただくこともございますのでご了承ください。

 

保護者様、生徒様へのお願い

① 塾へ来る前に検温、体調チェックをご家庭でお願いします。少しでも体調が悪い場合はお休みして下さい。また塾で体調が悪くなった生徒には、帰宅してもらいます。

②入塾前には、手指のアルコール消毒を行って下さい。マスクを着用して下さい。(マスクが無い場合は塾のマスクをお渡しします。)ハンカチまたはタオルを持参してください。

③生徒どうし接触しない。

④自分の指定された席からむやみに動かず、生徒同士距離(1メール以上)をとる。大きな声をださない。講師の指示に従って下さい。

⑤飲食は、持参したお茶または水のみとします。

⑥生徒は塾に来る時、帰る時に寄り道を絶対しないで下さい。3月、4月は塾の授業延長や居残りはありません。保護者様も家を出る時間と帰宅時間の確認をお願いいたします。

塾の感染予防対策について

 

① 講師は出勤前と授業前の2回、検温、体調チェックを行う。

①机、ドアノブ、トイレなど塾の設備の消毒を授業前・授業後に徹底する。

②こまめに換気を行い、加湿する。

③1教室最大人数7名の少人数指導を行う。

 

 

  2020年03月10日   alter skole

この記事へのコメント

コメントを送る

  ※ メールは公開されません
Loading...
 画像の文字を入力してください